2007年10月04日

石けんのラッピング♪

日中の暑さはまだまだ厳しい鹿児島ですが、
朝晩はだいぶ涼しくなり、空気も乾燥してきたので
少しずつ石けん作りを楽しんでいます。

石けん作りと同時にこれまで出来上がった石けんのラッピングも
楽しんでいるので今日はラッピングの紹介です。

アボカドミルク

アボカドミルク石けん
オリーブオイル、アボカドオイル、ひまし油、シアバター、
オーガニックパームオイル、パーム核オイル、苛性ソーダ、 温泉水、
生乳、練乳

石けんのラッピングをするときは、なるべくその石けんのイメージや、
その石けんから受け取ったインスピレーションで
石けん一つ一つにあわせたラッピングを行うようにしているのですが、
この石けんはベビーソープとしても使えるほど優しいオイル配合に
さらにミルクや練乳といった保湿成分を加えた
優しい使い心地にこだわった石けん。
優しくかわいいらしい中にもキュートなイメージの石けんだな〜と
感じたので、ポップなオレンジに水玉模様のラッピングにしました。

竹炭ミルク

竹炭ミルクマーブル
オリーブオイル、ごま油、へーゼルナッツオイル、ココナッツオイル、
オーガニックパームオイル、苛性ソーダ、精製水、生乳、竹炭パウダー、
精油(ユーカリ、ベルガモット、マジョラム)

この石けんはさっぱりしているけど突っ張らない。
保湿力がありつつ、すっきりとした洗いあがりを目指して作った石けん。
↓のように竹炭パウダーでブルーグレーを作り
ふわふわとしたマーブル模様をつけてみました。

竹炭ミルクマーブル


ラッピングには無漂白の天麩羅紙を使い、
ローレルの葉にスタンプを押しタグ代わりに使っています。


ブログサブタイトルに「手作り石けんを中心に〜」なんて書いているのに、
これまで、こちらではあまり作った石けんの紹介をしてきませんでした。
その理由は大小いろいろあって、一言では言い表せないのですが、
大きな理由の一つに、石けん作りに対する私の思いに迷いがあって
楽しみながら石けんを作る!ということが出来ていなかったから。

すっごく長〜い長〜い冬眠生活のような日々でしたが、
少しずつ、心のブレーキが緩み始めてきました。
うまく言葉では表せませんが、私は私。
もっと枠をはずしてラフな気持ちで石けんを作ってみよう♪
そう思えるようになってきたので、これから少しずつ
コチラのブログでも作った石けんの紹介をしていこうかな〜
と思っています(*^^*)

同じカテゴリー(手作り石けん)の記事画像
感謝の気持ちを込めて。。。(*^_^*) セール開催♪
ありがとうございました♪
素敵雑貨マーケット出品の石けん~Part2
素敵雑貨マーケット出品の石けん~Part1
イベント参加のお知らせ
石けん教室
同じカテゴリー(手作り石けん)の記事
 感謝の気持ちを込めて。。。(*^_^*) セール開催♪ (2009-06-15 16:39)
 ありがとうございました♪ (2009-06-11 05:39)
 素敵雑貨マーケット出品の石けん~Part2 (2009-06-04 19:06)
 素敵雑貨マーケット出品の石けん~Part1 (2009-06-03 20:15)
 イベント参加のお知らせ (2009-05-26 23:21)
 石けん教室 (2009-05-13 23:28)

Posted by michiko ** at 19:24 │手作り石けん
この記事へのコメント

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
すごくかわいいラッピングですね♪あけるのがもったいないくらいです。石鹸の素材もすごくいろいろなものが使われているんだな〜とびっくりしました。今度、実際に作ってみるのがすごく楽しみです♪
Posted by なっき at 2007年10月05日 11:45

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 96e1a3ddd8c1fa8a469b072540e9cc1f
なっきさんへ

<(_ _*)> ありがとうございます♪
使っていただくためにはシンプルなラッピングのほうが
いいと思ってはいるのですが、やはり出来上がった石けんは
我が子同様でして、おめかししてあげたくなっちゃうんですよね(;^_^A アセアセ・・・

石けん作り、ぜひ楽しんでくださいね。
Posted by michiko ** at 2007年10月05日 19:40

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ステキ〜♪
とってもステキなラッピングに感激しちゃいました!!!
石鹸もかわい〜〜〜(#^.^#)
こんなステキな石鹸が作れるmichikoさん!尊敬しちゃいます\(^o^)/
Posted by slow at 2007年10月06日 08:24

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 96e1a3ddd8c1fa8a469b072540e9cc1f
slowさんへ

ありがとう (^-^)ゞ ポリポリ
尊敬だなんてとんでもないブンブン(>_< )( >_<)ブンブン
slowさんの作る布作品の数々に比べたらまだまだです。
早くお教室にお邪魔させてもらいたいな〜。
Posted by michiko ** at 2007年10月08日 07:53

削除
石けんのラッピング♪