2005年09月07日

最近の石けんたち~失敗作編p(・・,*) グスン~

先日連日の石けん仕込み♪なんて言っていた私ですが、
一部画像をアップしていないものがありました。
なかなか型から出せなかったりして今となったものたちですが、
どれも失敗作となってしまいました。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。ビエェーン
すでに酸化が始まり使えないものもありますが、せっかく作ったので
写真だけでも見てやってください(o*。_。)oペコッ

まずは、季節ちょっと早いですが、雪だるま石けん♪

最近の石けんたち~失敗作編p(・・,*) グスン~


近所のスーパーの100円均一コーナーで雪だるま製氷機なるものを発見したのでそれを使って石けんを仕込んで見ましたが、やはり製氷機は製氷機。
プラ製なので氷のようにひねったり溶かしたりできない石けんは型だしが難しいですね(;^_^A アセアセ・・・
10個型入れして、なんとか雪だるまの形をとどめてくれたのはこの3個だけでしたp(・・,*) グスン
ワセリンとか塗って入れると型だししやすくなるのかな。。。
うまく型だしできればこれからの季節かわいくていいと思うんだけどな。。
どなたか型出しのいいアイディアございましたら教えてください(o*。_。)oペコッ

続いて2種は、濃いグリーンのグレープシードオイルを発見し、TAOさんの本にあったペールグリーンの石けんが作りたくて仕込んだ石けんです。
がしか~し、残り1週間の熟成期間を残してすでに酸化。ブラウンスポット(?)が出てきちゃっています。。。
熟成を待たずに酸化しちゃうなんて悲しすぎる。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。ビエェーン
使い心地わからぬままさよならです。

クローバー石けん♪

最近の石けんたち~失敗作編p(・・,*) グスン~


幸せの四葉のクローバーの石けんが作りたくて、ハートのクッキー型を使って頑張ってクローバーの形をくり抜いてみました。
頑張った甲斐もなくあえなくおじゃんの石けんですが、よ~く見ると(いや別によく見なくてもすぐにわかる!!)グリーンと白の配色逆ですから~~~~ジャジャン!!(古っ)

最後に紙コップを使ったプチカップケーキ風の石けん。

最近の石けんたち~失敗作編p(・・,*) グスン~


レイヤーの下の層にクローバー石けんと同じグレープシードオイルを使っているので、こちらも使えません>▽<;; アセアセ
仕方がないから上の層だけ切り離して使ってみるかε= (´∞` ) ハァー

お花の部分の模様付けにクッキーングシートの搾り出し袋作って頑張ってみたんだけど、なんとも不器用でうまく書けない!!
いったん諦めて放置していたんだけど、やっぱり何も模様がないのは寂しいよな。。。
なにかいいものないかな~とダイソーをのぞいてみたらありました、ありました。
新秘密兵器です♪

最近の石けんたち~失敗作編p(・・,*) グスン~
「コンテナプラ」と言う商品名で用途は調味料ポットのようなのですが、先端の部分が自分の目的にあわせて好きな太さにカットできるようになっているんです(゚∇^*)ウフフ♪
これがあれば太い線や細い線も思いのまま(*^m^*) ムフッ
上から石けんがあふれ出てくるということもなく、手も汚れず快適に模様付けすることが出来ましたよ(*⌒∇⌒*)テヘ♪
なかなかお買い得品でした♪



同じカテゴリー(手作り石けん)の記事画像
感謝の気持ちを込めて。。。(*^_^*) セール開催♪
ありがとうございました♪
素敵雑貨マーケット出品の石けん~Part2
素敵雑貨マーケット出品の石けん~Part1
イベント参加のお知らせ
石けん教室
同じカテゴリー(手作り石けん)の記事
 感謝の気持ちを込めて。。。(*^_^*) セール開催♪ (2009-06-15 16:39)
 ありがとうございました♪ (2009-06-11 05:39)
 素敵雑貨マーケット出品の石けん~Part2 (2009-06-04 19:06)
 素敵雑貨マーケット出品の石けん~Part1 (2009-06-03 20:15)
 イベント参加のお知らせ (2009-05-26 23:21)
 石けん教室 (2009-05-13 23:28)

Posted by michiko ** at 23:27 │手作り石けん

削除
最近の石けんたち~失敗作編p(・・,*) グスン~