2005年07月01日

ミリスチン酸入り石けんに初チャレンジ♪

ココナッツオイルが苦手だと日記に書いていたところ、それを見て心配してくれた心の優しい『ゆ』’s room☆55555☆のgogobettyさんが、ミリスチン酸というものを使ってみてはどうですか~と、ミリスチン酸と椿粕をわざわざ小分けして送ってくださいました(*⌒∇⌒*)テヘ♪

ミリスチン酸入り石けんに初チャレンジ♪


gogobettyさん゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚

ミリスチン酸とは、ココナッツオイルなどに含まれる起泡力を持つ脂肪酸で、肌への刺激が低いといわれているそうです。
ココナッツオイルが肌に合わない私にとってこれは願ってもいない救世主??
ということで、早速これを作って石けんを作ってみることにしました。

<レシピ>
デイスカウト15%
 オリーブオイル(カレンデュラを1ヶ月漬け込んだもの)
 アボガドオイル
 太白ごま油
 ココアバター  
 ナチュラルアーモンドオイル
 ミリスチン酸

 (オプション) 
 シアバター・レモングラスEO・はっか油
 ローズマリーEO・ラベンダーEO・はちみつ

ミリスチン酸の配合はオイル全量の50%まで配合可能ということですが、肌に合うかどうかもわからないし、多く配合するとトレースが早く慌てるそうなので、今回私は5%の配合でレシピを組みました。

さらに、レシピを組むときに迷ったのは鹸化価なのですが、いまじんさんの鹸化価表によると、ミリスチン酸の鹸化価=>246.4
(注;ミリスチン酸は脂肪酸で油脂ではないため、ほんとうは「鹸化価」はなく「中和価」というそうです)
この鹸化価は1000gの油脂を鹸化するのに必要な苛性カリ(水酸化カリウム)のg数とのことですからこれを苛性ソーダの鹸化価になおすと、
(246.4÷1000)×40÷56=0.176g
ということで、ミリスチン酸の鹸化価は1gあたり0.176で計算することに。

さぁ、レシピもできたし、すぐに作り始めましょう♪というころですが、
「混ぜるとすぐにトレースになりますが、そのまま慌てず10分ぐらいは混ぜ続けてくださいね」
というgogobettyさんのアドバイスから、私にしては珍しく(≧m≦)ぷぷっ!準備万端に整えてから作り始めることに。

今回はちょっと遊んで↓こ~んな準備をしてみました(*^m^*) ムフッ

ミリスチン酸入り石けんに初チャレンジ♪ミリスチン酸入り石けんに初チャレンジ♪


使用感がいまいちだったレッドオリーブをコンフェティ用に細かく刻んだものと、Delicious Soapのaoさんの#023 star greenteaのアイディアをいただいて、型の底に型抜きしたこれまたレッドオリーブを敷き詰めたところです。

私石けんを使っているときにハーブのくずくずがでてくるのあんまり得意ではないんですね。だって、排水溝のお掃除が大変になるんですもの(;^_^A アセアセ・・・単なるずぼらなんですけど。。。
ハーブを石けんに入れ込んだり、上に飾ったりするのはプレゼント用にはかわいくていいのですが、自宅用にちょっと。。。ということで、カレンデュラ石けんにはよくカレンデュラが練りこまれているところをあえてそれをいれずに、オレンジ色の石けんをカレンデュラに見立てて彩る形にしてみました(*⌒∇⌒*)テヘ♪

さぁ準備も万端。まずは精製水をはかり、苛性ソーダと混ぜて、オイルを量る。
ここまではいつもの石けん作りと同じですね~。

ここからオイルを温めに入るのですが、これが問題。
ミリスチン酸の融点が55度らしいので、高めの温度でオイルと苛性ソーダを混ぜることになるんです。。。。

ミリスチン酸入り石けんに初チャレンジ♪


↑オイルを湯煎にかけたところ。白い粒粒がミリスチン酸です。
この後ちょうど55度のときに白い粒粒がなくなりました。
あまり温度が高すぎるとトレースが早くなりすぎるので、少し温度を下げようと湯煎からおろし少し待って、オイル53℃、苛性ソーダ54℃で混ぜ合わせ。

混ぜるとほんとに一気にとろみがついてきてびっくり。
いつもは少しずつ苛性ソーダを加えるところジョ~ッという感じで混ぜ合わせて、アドバイスをいただいたとおり10分ほど頑張って混ぜましたよ(*^m^*) ムフッ

かなりもったりとなってきたのですが、オプションでシアバターを加えることにしていたのでそれで延ばし、EOを入れていざ型入れ。
トレースが強いと生地に泡が入り込みきれいな石けんにならないので、本当はガンガン落として空気抜きをしたかったのですが、底に敷き詰めたお花が動くのが嫌でトントン出来ませんでしたp(・・,*) グスン

保温のほうは温度が高めだったし、気温も高めだったことから噴火を避けるためまずは発泡スチロールの蓋を開けて様子をみていましたが、5~6時間もすると外からさわっても温度をそれほど感じないほど良い具合に。
中をのぞいてみたらジェル化もしていないようだったので、蓋を閉めてしっかり保温に切り替えて現在保温箱の中で待機してもらっています(*^m^*) ムフッ

さぁ~て、模様はいかがなことになっておりますことやら。。。
ミリスチン酸の使用感など色々と楽しみな石けんちゃんですo(*^▽^*)oエヘヘ!




同じカテゴリー(手作り石けん)の記事画像
感謝の気持ちを込めて。。。(*^_^*) セール開催♪
ありがとうございました♪
素敵雑貨マーケット出品の石けん~Part2
素敵雑貨マーケット出品の石けん~Part1
イベント参加のお知らせ
石けん教室
同じカテゴリー(手作り石けん)の記事
 感謝の気持ちを込めて。。。(*^_^*) セール開催♪ (2009-06-15 16:39)
 ありがとうございました♪ (2009-06-11 05:39)
 素敵雑貨マーケット出品の石けん~Part2 (2009-06-04 19:06)
 素敵雑貨マーケット出品の石けん~Part1 (2009-06-03 20:15)
 イベント参加のお知らせ (2009-05-26 23:21)
 石けん教室 (2009-05-13 23:28)

Posted by michiko ** at 10:40 │手作り石けん

削除
ミリスチン酸入り石けんに初チャレンジ♪