2005年06月15日

ジャスミンローズ石けん仕込みました

春に収穫したお庭の2種類のジャスミンで作ったインフューズドオイル。
ハゴロモジャスミンのみとピンクジャスミンだけのもの、そしてこの二つをブレンドして漬け込んだものと、3種類つくたのだけど、昨日最後に残っていたピンクジャスミンだけのインフューズドオイルを抽出。
無事に石けんに仕込むことができました。

インフューズドのオリーブオイルと、マカデミアナッツオイル、アボガドオイルに初使用のへーゼルナッツオイル、にパーム核油とパーム油を加えて加齢肌に良さそうな石けんになればいいな~とレシピをくみたて、今回香り付けに初めてEOを使ってみました(≧∇≦)キャー♪
なんとローズオットーEO50滴配合♪
さらにローズウッドEO40滴に、ローズゼラニウム90滴。
600グラムバッチだったので、これで1%の香り付けになるはずです。。。

せっかくジャスミンインフューズドオイルだから、とこれまで作ったジャスミン2作には香り付けをしなかったんだけど、どちらも今ひとつジャスミンの香りがでてこないので、ナッツ系オイルを使っている今回も期待できないだろう。。。
どうしてもピンクジャスミンのはかなさを石けんに表現するにはEO使用しかない!!と清水の舞台から飛び降りる覚悟で決意(←大げさ(≧m≦)ぷぷっ!)

決意した割には1%だし、やっぱり香りとんじゃうのかな>▽<;; アセアセ

昨日3時ぐらいから約20分グルグルして放置。息子のスイミングが4時半からで、
出かける前にオイル見たら少し上澄みのようにオイルが分離するくらいの状態だったから、まだまだトレースでないな~なんて考えて、スイミングの後お買い物や子ども達のビデオ借りに行ったりと、用事を済ませて帰宅したら、なんと強トレースでてるの。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。ビエェーン

ジャスミンローズ石けん仕込みました


こんなです。型も準備していなくて、斜めレイヤーのリベンジでピンククレイもいれて、積み木で45度を確保。。。。。
な~んて考えていたのもぜ~んぶパーΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?

なんでこんなに早くトレース出るの??
前回から急激にトレース早く出るようになったのは混ぜ方を変えたから??
気温が上がってるっていうのもあるのだろうけど、私みんなよりもトレース出るのめちゃくちゃ遅かったから、他のサイトさんとかみながらこれまで、の~んびりテレビ見ながら一定方向にグルグルだったのを、いろんな方向からシャカシャカ、グルグルするように混ぜ方かえてみたんだよね。

とにかく帰ってきたらもったりなってて、慌ててEO投入。
精製水の空容器を切り抜いて半分流し込み。
マカデミアの色がでてピンクだったけど、乾燥中に飛ぶのでは?と思い、残りにはピンククレイを小さじ1/4ほどいれて仕込んでみました。
すける様な淡いピンクにしたかったんだけど、残念ながらジェル化はしていない模様です。

これから保温からとりだしてきま~す。



同じカテゴリー(手作り石けん)の記事画像
感謝の気持ちを込めて。。。(*^_^*) セール開催♪
ありがとうございました♪
素敵雑貨マーケット出品の石けん~Part2
素敵雑貨マーケット出品の石けん~Part1
イベント参加のお知らせ
石けん教室
同じカテゴリー(手作り石けん)の記事
 感謝の気持ちを込めて。。。(*^_^*) セール開催♪ (2009-06-15 16:39)
 ありがとうございました♪ (2009-06-11 05:39)
 素敵雑貨マーケット出品の石けん~Part2 (2009-06-04 19:06)
 素敵雑貨マーケット出品の石けん~Part1 (2009-06-03 20:15)
 イベント参加のお知らせ (2009-05-26 23:21)
 石けん教室 (2009-05-13 23:28)

Posted by michiko ** at 20:52 │手作り石けん

削除
ジャスミンローズ石けん仕込みました