2005年06月13日

アボガドベビーソープ仕込みました。

アボガドオイルの手違いなどで先送りになっていたアボガドベビーソープ、本日仕込みました。
先週、先々週と週1ペースでしか石けん作れなかったので、今週は2~3バッチは頑張ろう!!と週明けそうそうの仕込みです。

お風呂の愉しみネットストアのメールマガジンのバックナンバーで紹介されていたアボカドベビークリームソープを少しアレンジして、アボガドオイル、オリーブオイル、ひまし油、パーム油、パーム核油で、初のディスカウント8%の石けん。
前回作のダブルジャスミンが水分量34%にもかかわらず、まだ型だしできないので、今回はかなり少なめの水分量32%で作ってみました。
大丈夫かな。。。今日はピーカンで30度超える真夏のようなお天気だけど、一応九州南部も梅雨入りして湿度は高いから・・いいよね?
オイ石けんや~い、ひび割れるなよ~~~~。

いつものように20分攪拌後、現在トレース待ち。

アボガドベビーソープ仕込みました。


キレイな抹茶色で和菓子がいただきたくなっちゃう(*^m^*) ムフッ
ひまし油効果か今回はトレース早そうです。


それから、先日の石けん教室で作った石けん。
ずっと気になっていて、今朝どんな感じ?とメールをしたら、
待ちきれずに昨夜無理やり型出ししたとのお返事。
それなら写真送って~とお願いして写メールしてもらいました。
左が純粋なマルセイユで、右がピンククレイとベリーワインのFOをオプションとして加えたものです。

アボガドベビーソープ仕込みました。


やはり無理やりはがしたため、周囲がガタガタになっているp(・・,*) グスン
でも噴火はしていないみたいで良かった(´▽`) ホッ
マーブルもキレイに出ているようだし、まぁ初めてのお教室での作品としては一応成功のうちかしら。。。
焦って切り分けしないようにお願いしたけど、大丈夫かな。。。

なんだか、自分の子どもが他人に預けられているような感じで、
子を見守る母のような気分だわ~。




同じカテゴリー(手作り石けん)の記事画像
感謝の気持ちを込めて。。。(*^_^*) セール開催♪
ありがとうございました♪
素敵雑貨マーケット出品の石けん~Part2
素敵雑貨マーケット出品の石けん~Part1
イベント参加のお知らせ
石けん教室
同じカテゴリー(手作り石けん)の記事
 感謝の気持ちを込めて。。。(*^_^*) セール開催♪ (2009-06-15 16:39)
 ありがとうございました♪ (2009-06-11 05:39)
 素敵雑貨マーケット出品の石けん~Part2 (2009-06-04 19:06)
 素敵雑貨マーケット出品の石けん~Part1 (2009-06-03 20:15)
 イベント参加のお知らせ (2009-05-26 23:21)
 石けん教室 (2009-05-13 23:28)

Posted by michiko ** at 16:42 │手作り石けん

削除
アボガドベビーソープ仕込みました。