2005年06月12日

ドキドキの手作り石けん教室。

昨日のお友達を呼んでの石けん教室ですが、
無事になんとか終了することができました(´▽`) ホッ
応援のメッセージ寄せてくださった皆様゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚

大人4人に子ども6人の大人数。
いつもは子どもが寝ている間にひっそりと石けん作りをしているので、
ワイワイガヤガヤこんなに子どもがいて大丈夫かしら?
と思いましたが、結構子どもは子供同士で遊ぶもんですね。
2階の子ども部屋やお庭にでて遊んでいる間に牛乳パック2つ分を作りました。

集合はお昼12時。
うちから歩いてすぐのところにある地ビール園に集合して
まずは、おいしいバイキングランチと地ビールで腹ごしらえ(爆)
年代もばらばらでどういうつながりのお友達なのか不思議に思っていたのですが、
みなさん同じ産院で出産した時のお仲間とのこと。
たまたま、私も下の子をその産院で出産していたことと、お酒好きが共通したことから、
和気藹々となり、おなかも満たされたところで我が家へ移動。
お庭のハーブを眺めたりしてから家に入り、お茶を出して
いよいよ講座開始です。

今回のみなさんは石けん作りに興味はあるけどまったく知識はない。
という方々でしたので、まずは、手作り石けんとは何ぞや?
というところから講義。
市販品との違いや製法についての説明、オイルの紹介、苛性ソーダの取り扱いなどについてお話し、
いざ実技へ。

お仲間のお一人が持っていらっしゃったマルセイユ石けんの使い心地がとてもよく、
マルセイユ石けんを作りたいというご希望でしたので、前田京子さんのマルセイユ石けんのレシピを作らせてもらいました。
私のもっていないブレンダーを持ってきてもらっていたので、あっという間にトレースまで達し、
1パックはシンプルなマルセイユのまま型入れ。
もう1パックは、見本として見てもらったピンクのマーブルと、
さすが酒飲みの皆さん、ベリーワインの香りが気にいたということで
ピンククレイでマーブルを作りベリーワインの香りがする
かわいい石けんに仕上げてもらいました(゚∇^*)ウフフ♪

保温&型だしのほうは自宅でお願いd(^-^)ネ! とお渡ししたので
今石けんがどんな状態なのかわかりませんが、トレースが早かったので温度が高めで、
ジェル化したかも。。。と思っています。噴火していなければいいけどな。。。

保温パックに入れて一段楽したところでコーヒーを飲みながら、
ハーブのお話やアロマのお話などで盛り上がりました。
皆さん、石けん作りをはじめ、ハーブやアロマなどナチュラルな暮らしに興味を持っていらっしゃって、
真剣にメモを取ったり、質問したり。
あっという間に時間が過ぎて、お土産として準備していた
手作り石けん3種(下の写真です)と手作りクレンジングクリーム、
家庭菜園で育てたたまねぎ2種を持って、夕方6時ごろ帰られました。

教えることに精一杯で写真撮り忘れましたが、
いつも一人で石けん作りするのと違って、こういう風にする人もいるんだ~と
一人一人個性あるやり方に関心したり、自分の知識の整理になったり
私にとってとて充実した楽しいひと時でした。
貴重な経験をさせてもらったと感謝しています。

皆さんも、とても喜んでいらっしゃて、
自宅で一人で石けんつくるのは心もとないから、道具そろえるのでまた石けん教室開いてくださいとのこと(;^_^A アセアセ・・・
石けんだけでなく、ハーブやアロマについても学びたいという熱意に負けて
なんと次回から受講費頂ながらお教室させてもらうことになりました>▽<;; アセアセ
石けんも買ってくださるとおっしゃってくださったり、なんだか話がトントン拍子に進み
いいのかしら??と恐縮なのですが、
人に教えるということは自分のための勉強にもなりますし、何よりも皆さんが喜んでくださるのはうれしい♪
せっかくアロマの資格も持っていることだし、出来る範囲で精一杯やらせてもらおうと思っています。

といいつつも不安。。。ひえ~~~どうしましょう>▽<;; アセアセ
まぁハーブやアロマについてはなんとかなるとして、石けんよ、石けん!!
まだまだ初心者で自分でもオイルの特徴など体感してみなくては、というものが多いのに~~。
こりゃ~毎日でもグルグルして知識と経験をつむしかないな~(〃゚д゚;A アセアセ・・・
猛勉強しなければです!!
あ~~~時間が欲しいよ~。
ついでにいっぱい作るためにはブレンダーもほしい~~い!!

ドキドキの手作り石けん教室。




同じカテゴリー(手作り石けん)の記事画像
感謝の気持ちを込めて。。。(*^_^*) セール開催♪
ありがとうございました♪
素敵雑貨マーケット出品の石けん~Part2
素敵雑貨マーケット出品の石けん~Part1
イベント参加のお知らせ
石けん教室
同じカテゴリー(手作り石けん)の記事
 感謝の気持ちを込めて。。。(*^_^*) セール開催♪ (2009-06-15 16:39)
 ありがとうございました♪ (2009-06-11 05:39)
 素敵雑貨マーケット出品の石けん~Part2 (2009-06-04 19:06)
 素敵雑貨マーケット出品の石けん~Part1 (2009-06-03 20:15)
 イベント参加のお知らせ (2009-05-26 23:21)
 石けん教室 (2009-05-13 23:28)

Posted by michiko ** at 07:46 │手作り石けん

削除
ドキドキの手作り石けん教室。