2005年06月06日

マルセイユ石けんinマカデミア型だし&カット

5/27に草だんごとともに作ったマルセイユ石けんinマカデミア。
自然に型から出てくるのを待っていたのですが、出る気配がないのでとうとう昨日冷凍庫行きにしちゃいました。
この時期の型だしはやはり時間がかかりますね。。。

この石けんは旦那に頼まれて初の香り付きの石けん。
旦那用だからココナッツオイル使っても大丈夫!と前田京子さんのマルセイユをベースにベリーワインのFOと先日仕込んだマカデミア100をサイコロ状にきり混ぜ込んだコンフェティ石けんです。

初のコンフェティだったことおありどんな模様になっているのか心配でしたが、

マルセイユ石けんinマカデミア型だし&カット


こんな感じ。いくつか1個しかマカデミアが出ていないものなどあったのでまぁまぁかな。

香りのほうですが、このFOは瓶をそばに置いておくだけでかなりの香りがしていたので、通常量の半分しか入れませんでしたが、香りに敏感な私にとってはちょうどいい感じ。
旦那も香りがしないとは言わないので、半量でも問題ないのかも。

でも私はFOはやっぱり苦手。
EOとは違って作るときにかなりアルコール臭のような匂いがするんだよね。。多分溶剤の匂いだと思うんだけど、芳香剤とか苦手な私は作りながらその香りで気分が悪くなちゃう(;^_^A アセアセ・・・

EOはいろいろな問題から石けん作りに使うのはためらわれ、FOで代用できれば。。。って思ったんだけど、、、(-_-;ウーン
私は香りのない石けんでもまったく問題なんだけど、旦那がな。。。

香り付けについては今後の課題かな。


えっと、ちょっとバタバタしていて、コメントへのお返事が遅れていますが、目は通しています。ごめんなさい(*_ _)人
必ず時間を見つけてお返事させていただきますので、今しばらくお待ちくださいませ(o*。_。)oペコッ



同じカテゴリー(手作り石けん)の記事画像
感謝の気持ちを込めて。。。(*^_^*) セール開催♪
ありがとうございました♪
素敵雑貨マーケット出品の石けん~Part2
素敵雑貨マーケット出品の石けん~Part1
イベント参加のお知らせ
石けん教室
同じカテゴリー(手作り石けん)の記事
 感謝の気持ちを込めて。。。(*^_^*) セール開催♪ (2009-06-15 16:39)
 ありがとうございました♪ (2009-06-11 05:39)
 素敵雑貨マーケット出品の石けん~Part2 (2009-06-04 19:06)
 素敵雑貨マーケット出品の石けん~Part1 (2009-06-03 20:15)
 イベント参加のお知らせ (2009-05-26 23:21)
 石けん教室 (2009-05-13 23:28)

Posted by michiko ** at 23:28 │手作り石けん

削除
マルセイユ石けんinマカデミア型だし&カット