2005年05月20日

も~~我慢できない!!!

も~~我慢できない!!!


先日、主人から「石けんばか」といわれたり、5歳の息子から「ママ、石けん作りすぎ。今度石けん作ったらお外に出すからね!」なんていわれて、しばらく石けん作りは自粛。。。と思っていたけど、やっぱりみんながグルグルしているのを見るとどうしても作りたくなる。。。

今日は我慢できなくなってとうとうマカデミア100仕込んじゃいました(*⌒∇⌒*)テヘ♪(←これって病的かも!?)

マカデミアは石けんの質も良さそうだし、何より淡いピンクになるのはとての楽しみでどうしても作ってみたかった石けんなんだけど、苛性ソーダと混ぜるとすごい色になるんですね。。。
写真のような小豆色に見る見るなっていってびっくりしました。
かおりもほんのりナッツの香りが。。。と本に書いてあったのですが、
今日は頭痛がひどかったせいかものすごく鼻につく(;^_^A アセアセ・・・
ピンクになるなら初の香り付けでフローラルな香りに仕込んでんみようかな。。。とも思っていましたが、このナッツの香りと混ざったらあわないかも。。と香り付けをあきらめ、シンプルにオイルの特性を楽しむことにしました。
熟成すると香りも色も落ち着くのかな。。。

それからトレースが出るのが早かった。
オリーブメインの配合が多いせいか、ひまし油入れてもそれほど早いトレースってなくて、みんながすごい勢いでトレースが出て慌てた、、、なんて記事をみて、どうしてみんなそんなに早くトレース出るの??
私混ぜ方が悪い?と今日はすごい勢いでグルグルしたのがよかったのかな。
20分攪拌後放置していて、2時間半ぐらいたったから少しグルグルしておくか。。。とのぞいたらもうトレースでてるヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

トレース早いってうれいしかも~と今さらながら思ったけど、結構グルグルは疲れた(;^_^A アセアセ・・・
ブレンダー欲しいな~。

いつもはジェル化にはこだわらないんだけど、今日はどうしてもマットな感じじゃなく、透明な感じに仕上げたくて、お湯を入れたペットボトルとともに現在発泡スチロールの箱で保温中です。
結構外気温も上がってきてるし、今回はトレースも早くまだ生地が温かかったから爆発しないか心配だけど、明日が楽しみです(*^m^*) ムフッ

ところで、この間苛性ソーダの在庫が少なくなってきたので、前に買った薬局とは違う薬屋さんで買ってきたんだけど、純度っていうのかな?
なかそれが95%って書いてある。
前に買った苛性ソーダは99%なんだけど、95%のでも普通に石けん作りに使ってもいいのかな??
ご存知方いらっしゃいましたら教えてくださ~い。
お願いします(o*。_。)oペコッ





同じカテゴリー(手作り石けん)の記事画像
感謝の気持ちを込めて。。。(*^_^*) セール開催♪
ありがとうございました♪
素敵雑貨マーケット出品の石けん~Part2
素敵雑貨マーケット出品の石けん~Part1
イベント参加のお知らせ
石けん教室
同じカテゴリー(手作り石けん)の記事
 感謝の気持ちを込めて。。。(*^_^*) セール開催♪ (2009-06-15 16:39)
 ありがとうございました♪ (2009-06-11 05:39)
 素敵雑貨マーケット出品の石けん~Part2 (2009-06-04 19:06)
 素敵雑貨マーケット出品の石けん~Part1 (2009-06-03 20:15)
 イベント参加のお知らせ (2009-05-26 23:21)
 石けん教室 (2009-05-13 23:28)

Posted by michiko ** at 18:27 │手作り石けん

削除
も~~我慢できない!!!