2005年04月27日

手作り石けん製作中♪

先日こちらの手作り石鹸の記事の中で
   「手作り石鹸すごいです!!
   これは、もう手放せない心地よさ。」
とご紹介したのですが、手作り石けんの魅力に一気にはまった私は、あらから3回ほどクルクルと油と苛性ソーダを混ぜ合わせ、石けん作りに日々励んでいます(*^m^*) ムフッ

といってもまだまだ初心者で、しかもココナッツオイルにかぶれるという肌なので、オリーブ石けんだけなのですが、これがまたすっごく楽しい♪

手作り石けんは作る楽しみ、待つ楽しみ、使う楽しみといくつもの楽しみがあるといいますが、本当にそのとおりですね。すっかり石けん作りの魅力にはまってます(*⌒∇⌒*)テヘ♪

わたしが今一番参考にさせてもらっているのは前田京子さんのオリーブ石けん、マルセイユ石けんを作るという本で、作った石けんはこのなかのしっとりタイプのオリーブ石けん
オリーブオイルと精製水、苛性ソーダという最もシンプルな材料で作る石けんです。

手作り石けん製作中♪


これが私の処女作。
石けん作りにはピュアオリーブオイルがいいとは知らずに、エキストラバージンオイルで作ったオリーブ石けん。
上質のホワイトチョコレートのような質感伝わるかな。。。
見ていてす~っと引き込まれそうなとてもキレイな石けんで、5月末ごろに使えるようになるはずですが、すでにカチカチで初めてにしては上出来かな。

手作り石けん製作中♪


そしてこちらが2作目のオリーブ石けん。
ピュアオリーブオイルとエキストラバージンオイルの石けんのよさの違いを知りたくてピュアオリーブオイルを買ってきて作ってみたのですが、なかなかトレースが出なくて心配しました。
型入れしてからもいつまでたってもブニョブニョで怪しい感じで、真ん中に穴を開けて中をのぞいてみたら、内部がゼリーのような半透明になっている。。。
ブニョブニョのまま次の日には茶色い液体が湧き出てきたりなんだかおかしい(;^_^A アセアセ・・・
なんとか切り分けすることができましたが、1作目に比べて石鹸の表面が明らかに違うのわかりますよね。いまだにブニョブニョした感じなのですが、これは使えるのでしょうか・・・・

手作り石けん製作中♪


そして3作目の牛乳石けん。
ピュアオリーブオイルの石けんにミルクを加えた石けんです。

2作目同様なかなかトレーズがでず、3日ほどたってもしっかりしたトレースは出そうになかったので、お湯を沸かしたあとのIHの余熱で少しだけ加熱しなおしてトレースを出し、無理やり型入れを行いました。
しか~し。保温箱から出てきてみたらやっぱり前作同様やわらかい(;^_^A アセアセ・・・
今回上の写真のように大きな型と小さな型 ( これは離乳食の保存ケースです。もう使わないので再利用♪ )に分けて作ったのですが、表面が真っ白な大きな型のほうも中は小さなケースのようになっています。これって一部ジェル化しているってこと??
右下の写真ですが、小さな型の下のほうに茶色い液体がたまっているのがわかります?
これが2作目の茶色い液体の正体と思われます。
どうしてなんだろう。。。
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいませ(o*。_。)oペコッ


(・・*))((*・・)うーん、それにしても石鹸作りは奥がふか~~い!!
4週間から6週間ねかせないといけないので、しばらくは作り続けるだけで使えないけど、自分の肌にぴったりの石けんを自分で作れるっていいな~と思うので、肌と会話しながら色々な石けんを試し、自分にぴったりの石けんを作ってみたいで~す(*^m^*) ムフッ





同じカテゴリー(手作り石けん)の記事画像
感謝の気持ちを込めて。。。(*^_^*) セール開催♪
ありがとうございました♪
素敵雑貨マーケット出品の石けん~Part2
素敵雑貨マーケット出品の石けん~Part1
イベント参加のお知らせ
石けん教室
同じカテゴリー(手作り石けん)の記事
 感謝の気持ちを込めて。。。(*^_^*) セール開催♪ (2009-06-15 16:39)
 ありがとうございました♪ (2009-06-11 05:39)
 素敵雑貨マーケット出品の石けん~Part2 (2009-06-04 19:06)
 素敵雑貨マーケット出品の石けん~Part1 (2009-06-03 20:15)
 イベント参加のお知らせ (2009-05-26 23:21)
 石けん教室 (2009-05-13 23:28)

Posted by michiko ** at 14:42 │手作り石けん

削除
手作り石けん製作中♪