2009年03月04日

手作り石けんの優しさ♪

妹のところに生まれた赤ちゃんのお祝いに行ってきました。
新生児ってこんなに小さかった?というほど小さな体に小さな手に小さな足で
うるさいほど賑やかな中でもスヤスヤ眠っていてかわいらしかったです。
無事に生まれてきて良かったぁ~。

妹は、昨年末体調を崩し、熱が上がったり下がったり。
妊婦なので強い抗生剤は飲めず、点滴などを受けながら、
あちこちの病院で検査を繰り返して、重篤な病気では?など心配しておりましたが、
幸いそういったものは見つからず、免疫力が低下いしてる状態じゃないか
ということで落ち着きました。

その時の先生がたまたま界面活性剤などについて研究している先生だったらしく、
こういうい症状がでる患者さんは合成界面活性剤を使用するのをやめると
症状が改善することがあるから、そういう生活をするように言われたそうです。

そういえば妹は学生のころ、金属アレルギーがあると診断され、
お風呂に入ってシャンプーをする時などもゴム手袋をするように
言われていたことがあったのですが、妹もそのことはすっかり忘れていて、
先生から「そう言われたのにそういう生活をしていなかったんでしょう!」
と怒られたそうです。

ということで、私のところへ石けんをわけて~~~~と妹が泣きついてきました。
以前も何度か石けん渡したことはあったのですが、必要性を感じていなかったのか、
これまで私の石けん使ってくれてはいなかったんです。
私も特に反応のない人に無理に勧めたりするほうではないので、
その後妹に石けん生活を勧めることも渡すこともしなかったのですが、
今回後がなくなった妹は初めて私の石けんを使ってみて、
一日でその良さを実感したらしく、
翌日には、長年悩まされてきた手あれが落ち着いているし、
子供の肌もいつもかさかさしているのに今日はしっとり♪
とメールをしてきました。

その後お正月にあった時には見て~と自分の手を見せてきて、
手あれがなくてこんなに綺麗な手、10年ぶりだよ~♪と上機嫌♪
石けんだけでなくすべての合成界面活性剤を排除した生活をしたいと
私の作った化粧水と日焼け止めクリーム、クレンジングを持って帰りました。
それ以来体調も悪くなることがなくなり、無事出産。




この件、正直私のほうがびっくり(ノ゚0゚)ノびっくり!!
そんな数日でみるみる改善されていくとは思ってもいませんでしたσ(^_^;)アセアセ...
手作り石けんってやっぱりいいものなんですね~~~。
って、お前がいうな!!って感じですが。。。

石けんを作り始めたころは自分でもその良さすごく実感していたんですが、
使い続けてくるといつの間にかその良さが当たり前になっていて
その良さを実感することがなくなってしまっていたんですよね~。
なので、この件で改めてその良さを見直す機会となりました(o^∇^o)ノ

ビバ!!手作り石けんですヾ(=^▽^=)ノ



手作り石けんの優しさ♪



写真は玄関アプローチに植えてあるローズマリーです。
只今淡いブルーのお花が満開中♪
ローズマリーの後ろにちょっこと写っているアイアンのアーチに絡ませたモッコウバラも
蕾がいっぱいでこれからが楽しみです(^^)
ちなみにこのローズマリー、先日紹介したヘナとガスールのシャンプーバーに使用したものです♪


同じカテゴリー(手作り石けん)の記事画像
感謝の気持ちを込めて。。。(*^_^*) セール開催♪
ありがとうございました♪
素敵雑貨マーケット出品の石けん~Part2
素敵雑貨マーケット出品の石けん~Part1
イベント参加のお知らせ
石けん教室
同じカテゴリー(手作り石けん)の記事
 感謝の気持ちを込めて。。。(*^_^*) セール開催♪ (2009-06-15 16:39)
 ありがとうございました♪ (2009-06-11 05:39)
 素敵雑貨マーケット出品の石けん~Part2 (2009-06-04 19:06)
 素敵雑貨マーケット出品の石けん~Part1 (2009-06-03 20:15)
 イベント参加のお知らせ (2009-05-26 23:21)
 石けん教室 (2009-05-13 23:28)

Posted by michiko ** at 06:02 │手作り石けん

削除
手作り石けんの優しさ♪