2009年03月05日

手作り石けん教室♪ 

昨日はいつもパン教室でお世話になっているmaru bread studioで
出張石けん教室を行わせていただきました(*^_^*)

ブログでの告知はしていませんでしたが、
先生のところでの募集で6名の方にお集りいただき、
ワイワイガヤガヤと楽しい時間を過ごしました(^^)

今回は皆さんはじめて石けんを作られるということでしたが、
みんなそれぞれ違ったデザイン、香りで自分だけの石けん作りにチャレンジ♪

・シワ血管の増加を抑え老化防止の効果のあるクロレラパウダーを使った緑色無地無香料の石けん。
・肌の血行促進・老廃物除去・美白などに良いローズクレイのマーブル、EOで香りづけをした石けん。
・白地にピンクと青の石けんをちらし、ラベンダーのEOで香りづけしたコンフェテティ石けん
・ローズクレイとウルトラマリンブルーで色づけしたピンクと淡いブルーの2層の石けん、ストロベリーFO
・水酸化クロムで淡いグリーンと濃いグリーンを作り、ルーズな2層を作り上げた石けん、EOで香りづけ
・クロレラパウダーで濃いグリーンを作り、白い石けんと2層に重ね、リッツアクベバで香りづけした石けん

6人の石けん作りのタイミングを合わせるために、
作り始める順番や、オイルと苛性ソーダの温度調整、トレースのタイミングの調整など
私の頭のフル回転でしたが、皆さんとっても素敵な石けんを作られていて
楽しかったようで良かったです(*^_^*)

作り終わった後は、先生のお手製のパンやスープサラダでランチもでてとっても楽しい教室でした(^^)

手作り石けん教室♪ 



みんな上手に保温できたかな??
昨日はRinが年長さんの遠足のため休園になっていて、
Rinづれでの教室でしたが、皆さんにかわいがっていただき、
お利口に待っていることができました。
゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚ございました♪





同じカテゴリー(手作り石けん)の記事画像
感謝の気持ちを込めて。。。(*^_^*) セール開催♪
ありがとうございました♪
素敵雑貨マーケット出品の石けん~Part2
素敵雑貨マーケット出品の石けん~Part1
イベント参加のお知らせ
石けん教室
同じカテゴリー(手作り石けん)の記事
 感謝の気持ちを込めて。。。(*^_^*) セール開催♪ (2009-06-15 16:39)
 ありがとうございました♪ (2009-06-11 05:39)
 素敵雑貨マーケット出品の石けん~Part2 (2009-06-04 19:06)
 素敵雑貨マーケット出品の石けん~Part1 (2009-06-03 20:15)
 イベント参加のお知らせ (2009-05-26 23:21)
 石けん教室 (2009-05-13 23:28)

Posted by michiko ** at 21:59 │手作り石けん

削除
手作り石けん教室♪