2006年08月21日

アロマであせも?とびひ?

幼稚園の時はクーラーの入る教室だったし、赤ちゃんの頃から気をつけていたので
これまで上の子も下の子もあせものトラブルで困ったことはなかったのですが
小学校に入ってから扇風機しかないためか
上の子のひじの内側にあせもが出来て治らない(;^_^A アセアセ・・・
わたしが気がついたときにはすでに↓こんな状態。

アロマであせも?とびひ?


8月7日の様子です。
とびひになったことがないのでこれをとびひというのかどうかわからないのですが、
一部ツが被っている周りがちょっとジクジクして汁っぽいものがありました。

病院に行こう!と子供に何度も言ってはいるのですが
「いや!アロマで治す」
「僕の手をアロマで治そう大作戦♪」
なんて名づけて病院へ行ってくれないんです・・・

(-_-;ウーン。。アロマをそこまで信じ愛してくれているのは嬉しいんだけど
母はとびひかどうかも判断できないし、
とりあえずこれがとびひなのかなんなのか、
診断だけでもつけてもらってきて欲しいんだけど>▽<;; アセアセ

仕方がないのであせもを掻き壊してとびひになったと仮定して
アロマの塗布を続けています。

まずはじめに試したのは、荒療法でマヌカ精油の原液塗布。
下の娘が虫刺されで掻き壊しそうになっていたとき、
たったの一晩ですっかり枯れてしまったことがあった経験から、
かゆみがあり、汁が出ていたためこの方法を選択。

2日後の8月9日

アロマであせも?とびひ?


だいぶ枯れてツが大きくなっています。

周りが乾燥してかさかさしてきたので
今度はホホバオイルにマヌカ精油やラベンダーなど
日ごとに様子を見ながらブレンドを変えて塗布しました。

その後またちょっとジュクジュクが戻りかけてきたので
ホワイトクレイにティーツリーをたらし綿棒で塗り塗り。


8月15日

アロマであせも?とびひ?


ジュクジュクはなりを潜め、ツもすっかり取れました。
あとはこの皮膚がもとに戻れば大丈夫
と思い、月見草油にラベンダーの精油をブレンドして塗り塗り。
周辺がかさかさ粉をふいたように白くなっていたのは
すっかりよくなり他と変わらなくなりました。
月見草油すごい!!

と思ったのも束の間。。。
朝になると小さな赤いブツブツが。。という日を繰り返す毎日
何かないかしら?と家にあった


赤ちゃんからのナチュラルケア

この本をめくり、「傷の治りを助けるヒーリーングクリーム」を作りました。
材料はシアバター、ホホバオイル、サンダルウッド、ラベンダー。
今このクリームを使ってから2日ぐらいですが、一進一退。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。ビエェーン

アロマであせも?とびひ?


今朝はこんな感じ。。。
今日は登校日だったので、お昼ごろ帰ってきた息子の手は
更に赤いプツプツが増えていました。
汗びっしょりになって帰ってきたので、とりあえず、あせもの基本、患部を綺麗に保つ。
ということで、水で洗い流してヒーリングクリームを塗ってあげたところ
今はブツブツは枯れてきています(´▽`) ホッ


とりあえず快方には向かっているのかな。。。
綺麗に治して2学期を迎えたいんだけど


こんな方法がとびひ、あせもによかったよ~というのをどなたかご存知でしたら
教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします(o*。_。)oペコッ




同じカテゴリー(アロマテラピー)の記事画像
エフェクティブタッチテクニーク講座 無事終了しました♪
ありがとうございました♪
中医学アロマ
エフェクティブタッチ・テクニーク
曇り空とアロマとお洗濯
ハーブでタバコのにおい消し♪
同じカテゴリー(アロマテラピー)の記事
 ありがとうございました ~ Part3 ~ (2009-06-14 15:18)
 セラピスト講習会参加者募集中♪ (2009-05-25 21:08)
 エフェクティブタッチテクニーク講座 無事終了しました♪ (2009-03-20 21:54)
 セラピスト講習会参加者募集中♪ (2009-01-26 19:59)
 ありがとうございました♪ (2008-12-14 23:22)
 ヒーリングイベント♪ (2008-12-13 07:51)

Posted by michiko ** at 19:50 │アロマテラピー

削除
アロマであせも?とびひ?