2009年03月31日

手作り美容液♪

この春、どんなに手を尽くしても全然改善しない、ひどい肌荒れに悩まされ、
もうどうにもならないと皮膚科を受診したところ、
私の肌荒れの原因は花粉症によるものだということがわかりましたσ(^_^;)

花粉症。。。まったく自覚なしだったので驚きでしたビックリ

私の中で花粉症というと目のかゆみやクシャミ、鼻水、鼻づまりなどの症状。
そういう症状の出ていない私は、
自分は花粉症ではないとず~~~っと信じてきていたんです。

だから春になって季節が良くなると窓だって全開にするし、
お洗濯ものだって、ここぞとばかりにい~~~っぱいお外に干して、
ガーデニングにもいい季節♪とばかりにお外で過ごす時間もいっぱい。
まったく花粉症に対する対策はなし(゚ー゚;Aアセアセ

それなのに。。。アレルギー検査を行ってもらった結果、
7種類検査したもののうちスギ花粉にだけ反応が。。。
щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!です。

確かにこれまでも春は肌、体の調子ともにあまりすぐれない日が多く、
春って苦手だな、、、とは思ってはいたのですが、
花粉症と関係しているとは。。。

これから春の過ごし方、気をつけていかなくちゃいけないみたいです(;^_^A アセアセ・・・


ネットで検索をしたら、花粉症による肌あれには、

「まずは、肌の乾燥を防ぐことを第一にしましょう。
ヒアルロンサンやセラミドなど保湿性の高い成分の入った化粧水やクリームなどで
肌を乾燥から守ることを心がけてください。」

とあったので、早速、ヒアルロン酸たっぷりの美容液を作りました♪
プラセンタ、BGなども加えて、保湿の有効成分30%以上の超贅沢美容液(*^_^*)
スッ~~っと肌にしみこんでべたつかずなかなかいい感じ♪

いつものセラミドたっぷりの化粧水、フローラルウォーターが切れていたので、
今回は精製水で作って対策ばっちり。
後は早く花粉が飛ぶのがおさまってくれるのを祈るのみですグー




同じカテゴリー(手作りコスメ)の記事画像
化粧水&石けん教室
しいたけの日向ぼっこヾ(=^▽^=)ノ と化粧水
イベント無事終了♪
「小さなピカソの小さな絵展」&デオドラントスプレー
生薬抽出してみました♪
手作りクレンジング
同じカテゴリー(手作りコスメ)の記事
 化粧水&石けん教室 (2008-11-19 20:41)
 おぼえがき~日焼け止めクリーム~ (2008-09-17 10:48)
 おぼえがき〜日焼け止めクリーム〜 (2008-05-24 05:48)
 日焼け止めクリーム (2008-03-28 22:30)
 ハーブリンス♪ (2008-03-24 21:02)
 ローズヒップ化粧水♪ (2007-09-27 16:23)

Posted by michiko ** at 06:59 │手作りコスメ

削除
手作り美容液♪