2008年03月28日

日焼け止めクリーム

日焼け止めクリーム


と〜ってもおいしそうなアイスクリームのようですが。。。
日焼け止めクリームです(゚∇^*)ウフフ♪

温かくなるのと同時に日差しがものすごく強くなってきて紫外線対策
気になりますよね。でも、市販の日焼け止めクリームがあわなくて。。。という方も
結構いらっしゃるんじゃないかしら?
実はこの日焼け止めクリームは市販の日焼け止めクリームがあわなくて、
ずっと日焼け止めクリームを使えずにいるという友人の依頼で作りました。

ちょうど一年ぐらい前に紹介した自分用の日焼け止めクリーム
いろいろな種類のオイルを混ぜ合わせ、フローラルウォーターを使ったり、
色をつけたりとちょっと複雑なレシピになってしましたが、
この日焼け止めクリームは、と〜ってもシンプルなレシピです。

<材料>
ホホバオイル        大さじ1.5
植物性乳化ワックス    小さじ1
二酸化チタン        小さじ1/2
酸化亜鉛          小さじ1/2
精製水            大さじ2
グリセリン          小さじ1.5

同じカテゴリー(手作りコスメ)の記事画像
化粧水&石けん教室
しいたけの日向ぼっこヾ(=^▽^=)ノ と化粧水
イベント無事終了♪
「小さなピカソの小さな絵展」&デオドラントスプレー
生薬抽出してみました♪
手作りクレンジング
同じカテゴリー(手作りコスメ)の記事
 手作り美容液♪ (2009-03-31 06:59)
 化粧水&石けん教室 (2008-11-19 20:41)
 おぼえがき~日焼け止めクリーム~ (2008-09-17 10:48)
 おぼえがき〜日焼け止めクリーム〜 (2008-05-24 05:48)
 ハーブリンス♪ (2008-03-24 21:02)
 ローズヒップ化粧水♪ (2007-09-27 16:23)

Posted by michiko ** at 22:30 │手作りコスメ
この記事へのコメント

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS: 08e557c96b5ada8ee898659ca3ffe4d7
いや〜〜 本当、すごい!!
私にも作って〜♪♪

市販のものは、私も合わないの。
こうやって、michikoちゃんのように、手作りできたらよいのだけど・・・
この分量って、今までのお勉強した事が、こうなって、レシピになるんだよね!
michikoちゃん、私のために、本を書いて欲しいくらいよ〜O(≧▽≦)O
Posted by midori at 2008年03月28日 23:32

TITLE: 普通に・・・
SECRET: 0
PASS: f0cb13676c4ed3981befcea48e2ebd38
題名も「日焼け止めアイスクリーム」と読んでましたが・・・(笑)
すごいですね〜日焼け止めが作れるなんて!
この材料はどの辺りで手に入るものでしょうか???
既に運転などで手の甲が焼けてきてます。。。
Posted by mipo at 2008年03月29日 21:32

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS: 87f4d5ef490199cda60e48214cc393da
またまた 釘付け・・・おいしそうぅ♪
日焼け止めクリームも手作りなんて!!
いいな・・ わたしは赤くなって冷めてしまうタイプなんですが
日焼けにすごい弱いんです・・
高校生のときなんて 日に焼け過ぎて授業が受けれないくらいでした^^;
だから 日焼けは天敵!!!
冬でも 必需品。手作りできるといいですね〜
「二酸化チタン」「酸化亜鉛」って どこで手に入るのだ????
Posted by 風(ふう) at 2008年03月30日 19:25

TITLE:  
SECRET: 0
PASS: 96e1a3ddd8c1fa8a469b072540e9cc1f
midoriちゃんへ

midoriちゃんも市販品、お肌に合わないんだ〜。
赤くなっちゃうのかな?それともブツブツがでるとか?
何があってないかわかるとレシピも組み立てやすいんだけど
だいたいわかんないもんね。。

作るのは簡単だから、遊びに来る?(*^^*)
Posted by michiko ** at 2008年03月31日 05:51

TITLE:  
SECRET: 0
PASS: 96e1a3ddd8c1fa8a469b072540e9cc1f
mipoさんへ

題名もアイスクリームに見えました?
と〜ってもおいしそうな写真のせいかな(゚∇^*)ウフフ♪
鹿児島はすでにお天気がいいと痛いくらいの日差しですもんね。
アイスクリームも日焼け止めクリームも欲しい〜〜って感じです。

材料はアロマのお店や薬局、手作り化粧品の材料を扱っているところで
手に入ります。
実店舗だと山形屋に入っている生活の木に行けば
どの材料も手に入るかな。
私は石けんの材料なんかと一緒にネットで注文しています。
Posted by michiko ** at 2008年03月31日 05:59

TITLE:  
SECRET: 0
PASS: 96e1a3ddd8c1fa8a469b072540e9cc1f
風さんへ

日焼けに弱いなんて、大変ですね。皮膚が薄いのかしら?
授業が受けられないくらいなんて、南国では出歩けないかも。。
こちらも日差しが強いので、一年中日焼け止めクリームは必須です。
「二酸化チタン」「酸化亜鉛」は、私は今回はPEACH-PIGさんのものを
使いました。以前は違うところでしたが、他の材料注文ついでに。
「手作り化粧品 材料」で検索したらいっぱい出てくると思いますよ。
パウダーの粒子や親油性なのか親水性なのかなど色々違いがありますので
ご自分で作りやすく使いやすいものを選ばれるといいですよ。
Posted by michiko ** at 2008年03月31日 06:19

TITLE: おいしそう♪
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
michiko ** さん〜こんばんは♪

おいしそうだし、お肌にも優しい感じで良いなぁ(^O^)/
日焼け止めを自分で作っちゃうってすごいでぇ〜す!!!

全く聞いたことのない材料だけど、購入して、
私も作ってみたいです。。。

私も、michiko ** さんに色々教えて欲しいです。
Posted by ぽっぽ at 2008年03月31日 20:19

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS: 735b58831e0270ff16e16ad778f6c0bf
私も美味しそうなアイス〜♪って思いました!!
そうかぁ。。日焼け止めクリームって作れるんですね〜〜☆☆

そうそう!私michikoさんからメール頂いて返信したつもりでいたんですが
・・・も、もしかして届いてないです??
私おっちょこちょいなのでよくやってしまうんですよ〜(汗っ)
届いてなかったらかなりの期間無視してたみたいになってスイマセンっっ
Posted by ともとも at 2008年04月01日 08:00

TITLE:  
SECRET: 0
PASS: 96e1a3ddd8c1fa8a469b072540e9cc1f
ぽっぽさんへ

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
南国鹿児島では日焼け止めは一年中必須ですから、
是非作ってみてくださいね。

二酸化チタンや酸化亜鉛は市販の日焼け止めクリームの成分にも
のっていると思いますよ。
Posted by michiko ** at 2008年04月02日 18:05

TITLE:  
SECRET: 0
PASS: 96e1a3ddd8c1fa8a469b072540e9cc1f
ともともさんへ

(゚∇^*)ウフフ♪日焼け止め本当に食べちゃいそうですよね。。

こちらこそ、すっかり遅くなってしまってごめんなさい(*_ _)人でした。
お返事がなかなか来ないし、ブログもずっと更新されなかったので
心配していましたが、お元気なようで良かったです♪
無事お届けできたようですね。
気に入っていただけるものがひとつでもあればいいのですが。。。
これからもどうぞよろしくお願いします。
Posted by michiko ** at 2008年04月02日 18:29

削除
日焼け止めクリーム