2008年07月08日

My Little Garden より♪

ツバメの巣♪


今年、我家のエントランスに陣取ったツバメの親子♪
あっという間に大きくなり元気に飛びまわれるようになってきたようです。
もうすぐ巣立ちの日も近いのかな〜
親鳥の巣作りから見守ってきたので、いなくなると思うと
なんだかちょっぴり寂しいような気もしますが、
元気に大きくなってくれて良かったです♪

さて、梅雨もあけ早速真夏の暑さが続く鹿児島。
焼け付くような暑さにくじけそうになりながら、毎日せっせと草取り。
もう、すごい草、草、草。。。щ(´□`)щ オーマイガーッ!!
どこから手をつけましょうかしら〜〜( ̄_ ̄ i)タラーです♪

草に埋もれていた夏野菜を救出したら、

夏野菜♪

こんなにたくさんの収穫が♪
何にも手をかけずほったらかしだったのに、こんなに育って偉いぞ!!
早速天麩羅にしておいしくいただきました♪
とれたてのお野菜ってほんとおいしいですよね〜。

オクラやゴーヤ、枝豆などまだまだこれから成長のものもあるので
これからがと〜っても楽しみです。
そうそう、小さなスイカもなっているのを発見♪
子供達と大喜びしました(≡^∇^≡)ニャハハ

草取りで疲れた体を癒してくれるハーブティ♪

フレッシュハーブティ

乾燥ハーブティってちょっぴり苦手な私ですが、
庭から摘んできたフレシュハーブで入れるハーブティは大丈夫♪
気分によってブレンドを変えながら、期間限定のおいしさを楽しんでいます♪



夏休み親子教室にたくさんのお問い合わせ、ありがとうございます♪
なが〜いなが〜い夏休みなので、まだまだ空きはあります。
教室のあとは、↑のフレッシュハーブティもお出ししようと思っていますので
気になる方は右下のメールフォームよりご連絡くださいね。
親子教室につていの詳細はこちらです♪


同じカテゴリー(ガーデニング)の記事画像
お庭の花で ♪
春の花と夏の花♪
今が一番きれいな季節♪
ジャスミン開花♪
アスパラガス
モッコウ薔薇♪
同じカテゴリー(ガーデニング)の記事
 お庭の花で ♪ (2009-05-08 21:28)
 春の花と夏の花♪ (2009-05-07 22:28)
 今が一番きれいな季節♪ (2009-04-24 09:09)
 ジャスミン開花♪ (2009-03-25 14:42)
 花・はな・ハナ? (2008-05-29 10:43)
 ハーブの花が賑やかです♪ (2008-04-12 09:26)

Posted by michiko ** at 01:34 │ガーデニング
この記事へのコメント

TITLE: つばめちゃん♪
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
こんにちは♪
初コメントさせていただきまーす(^^)
先日お邪魔した時につばめの赤ちゃんがいるのを見ましたけど、大きくなりましたねぇ。

私も前の家で車庫の屋根につばめの巣がありました。その近辺はつばめが毎年やってくるので周りの家はつばめを避けるために網を張ったりしてましたが、我が家はウェルカム状態。
子供は「うちではつばめを飼ってるの」と大威張り。
ただ、その真下にある主人の車はつばめの糞だらけ・・・“今、つばめがいるんだなって見て分かるんじゃない”とのこと。糞を気にもせず、そのまま走ってました(笑)何かシートでもかぶせればよかったんですけど、それも面倒だったみたい(爆)

michikoさんのお庭も、素敵ですよねぇ。
憧れの生活です。又お邪魔させてくださいね(^^)
Posted by Ako* at 2008年07月08日 18:17

TITLE:  
SECRET: 0
PASS: 96e1a3ddd8c1fa8a469b072540e9cc1f
Ako* さんへ

初コメントありがとうございます。
この間からするとすっかり大きくなったでしょう(^ー^* )
ツバメの成長ってすっごく早いんですね〜。

Ako* さんの旦那さんはすごく寛大な方なんですね。
ツバメが巣を作るといいことがあるなんて言いますが、
何かいいことありましたか?

?('◇'*)エェッ!?うち憧れですか?
もう草がすごい状態ですよ>▽<;; アセアセ
こんなところでよければいつでもヾ(^∇^ ) どうぞ
Posted by michiko ** at 2008年07月09日 19:47

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
こんにちは♪
ツバメちゃん本当に大きくなってきましたね。
最近家の近くではあまりツバメの巣を見かけなくなってきました。
以前は毎年駅の軒下にいたんですが…[絵文字:i-241]
採りたての夏野菜の天ぷらも美味しそうですね。
それにハーブティーも[絵文字:i-197]
自然と共存するのは苦労も多いですが、羨ましいです。
自然からの恵みを満喫してくださいね。
Posted by scholastica at 2008年07月10日 11:58

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
野菜とハーブいいですね〜♪
なす、立派に成長してますよね。

うちも、ちっちゃ~いなすがなってます。
ハーブは雑草に埋もれてかわいそうな状態です・・・

michiko**さんちのお庭素敵なんでしょうね〜♪
すごいイメージが膨らんでます♪
来週、楽しみにしてますね♪
Posted by kiyo*kiyo at 2008年07月10日 22:02

TITLE: こんばんわ。
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
みち子さん、↑のハーブティを見たらとってもおいしそうで・・・・実家にミントがあったので根元から我が家のプランターにお引越し。さっそくミントティを。でも、どうするの???とりあえず洗ってお湯で煮て(沸かして?)表現が・・・
でも、そのままじゃのめないかも?と思い紅茶のティーパックと蜂蜜にレモン果汁(やりたい放題なんです[絵文字:v-356]でも、何とか飲めなくもなく(美味くもなく)挙句には、ダンゴ虫混入でオーマイゴッド[絵文字:v-399]ひどい話しです。これが土曜日のお話しで、今日日曜日近くのホームセンターで5種類のハーブを買って来ちゃいました。我が家の狭いベランダは賑やかになってきました。前からいたアロエちゃんもイーッパイ株分けしてあげたので・・・緑がワイワイしています。いつか私もダンゴ虫の入ってない素敵なティーを飲めるようになりたいです[絵文字:v-91]

では、明日からまた一週間が始まります。頑張らなくちゃ。
では、オヤスミなさい。
Posted by あずさ at 2008年07月13日 23:44

TITLE:  
SECRET: 0
PASS: 96e1a3ddd8c1fa8a469b072540e9cc1f
scholastica さんへ

ツバメちゃん、あっという間に巣立っていっちゃったみたいで
ここ数日巣に帰ってくるのを見かけなくなっちゃいました。
いるときは糞の処理など大変でしたが、なんだか気が抜けたようで
寂しいです[絵文字:i-241]

自然しかないところなので、いっぱい楽しみたいと思います♪
Posted by michiko ** at 2008年07月15日 06:38

TITLE:  
SECRET: 0
PASS: 96e1a3ddd8c1fa8a469b072540e9cc1f
kiyo*kiyoさんへ

Σ ゚ロ゚≡(   ノ)ノ エェェ!?うちの庭?素敵?
とんでもな〜〜〜い!!
もう雑草だらけで、草掻き分けながら進まないとだめよ〜[絵文字:i-229]
この間なんか草の下に隠れていたちっちゃなスイカを
踏み潰しちゃって、お子ちゃま達からしかられちゃいました[絵文字:e-330]
イメージ萎めていらしてくださいね♪
Posted by michiko ** at 2008年07月15日 06:42

TITLE:  
SECRET: 0
PASS: 96e1a3ddd8c1fa8a469b072540e9cc1f
あずささんへ

すご〜い♪あずささん、早速行動されたんですね〜。
緑がワイワイしているベランダ、と〜っても癒されそうです♪
ハーブティはお湯を注ぐだけでも飲めますので、
これからも気軽に楽しんでくださいね[絵文字:e-266]
Posted by michiko ** at 2008年07月15日 06:47

削除
My Little Garden より♪