2008年01月29日

失敗続き。。。“o(><)o”

先々週、今年初のパン教室に行ってきました。
今回のパンはチョコブレッド。

チョコレートブレッド


生地を寝かせたりする必要もなく、材料を混ぜたら型に入れて焼くだけの
とてもスピーディに出来るレシピ。
KENがとても気に入って、また作ってね!というので
作ってみましたが。。。

チョコブレッドもどき


全然別物になっております(;^_^A アセアセ・・・
/(@゚ペ@)ウーン。。チョコブレッドはあわ立てた卵白が膨らして
ふわふわした感じだったのですが、これはたとえるならパウンドケーキ?
生地がしまって空気感が少ないんです(×_×)
まぁ、これはこれで子供達、おいしいと全部食べてくれたのでいいのですが、
なんでかな??という疑問が消えないまま2日ほどたって
ふと、あれ?あの小麦粉。。。。と不安が。。
確認してみるとやっぱり、、、、薄力粉だと思って使っていたのですが
強力粉でした>▽<;; アセアセ
だから、その前に作ったクッキーもイメージどおりにまとまらなかったのね(→o←)ゞあちゃー

ならばリベンジ♪とパン教室で習ったツナパンを作ったのですが、、、、
ツナパン

見た目なんとかまとまっているように見えますが、
実は午前も午後もお出かけの予定のある中、
お昼ごはん食べながらどたばたと作ったもので。。。
まずは水分量。。。
必要量の仕込み水を測れるメモリのついた計量カップがなかったんです。。。
なのでいけないな。。。と思いつつ目分量で入れたところやっぱり失敗。
水分少なかったみたいでなかなかまとまらない。。
とりあえずボウルから出して捏ねてみましたが固いので
適当に水分足してなんとか一次発酵。。

しか〜し、もたもたしていて生地が冷えたのか、こねすぎたのか。。。
今度は発酵が進まない〜〜〜(/_<。)ビェェン
お願い時間がないの頑張って〜〜〜と、この間届いたばかりの
ヘルシオを駆使して発酵。
なんとか成形を済ませたけど2時発酵&予熱の時間がな〜〜い>▽<;; アセアセ
もうどうにでもなれ〜〜の気持ちでオープンに入れ焼き上げました(ノ_・。)

とりあえず食べれるものにはなってはいましたが、
失敗続きに(x_x;)シュン
HB使えば楽なんだろうけど。。。
まだヘルシオも説明書読み読みやっとこ使っている感じなので、
もうしばらくしてからじっくり向き合ってみようと思います♪

同じカテゴリー(暮らし)の記事画像
アーユルヴェーダ生活2週間を過ぎて。。。
ありがとうございました ~ Part2 ~
今日のパンはグリッシーニ
トリックアート展&霧島の二つのガーデン♪
バラ園に行ってきました♪
藤まつり&ガネーシャ
同じカテゴリー(暮らし)の記事
 アーユルヴェーダ生活2週間を過ぎて。。。 (2009-06-22 20:18)
 ありがとうございました ~ Part2 ~ (2009-06-13 23:27)
 今日のパンはグリッシーニ (2009-05-19 23:32)
 トリックアート展&霧島の二つのガーデン♪ (2009-05-05 23:25)
 バラ園に行ってきました♪ (2009-05-03 23:26)
 藤まつり&ガネーシャ (2009-04-29 23:28)

Posted by michiko ** at 07:14 │暮らし
この記事へのコメント

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
忙しい中でも手づくりおやつに手づくりパンとはすごいですね。
私も子供に「また作って」といわれるおやつを作れたらいいなと思っています。
でもサボってばっかりなんですけどね。

先日の石鹸、かわいいマーブル模様がでました。
マルセイユ石鹸も試験紙でちゃんと黄緑色がでて、
香りも充分残っていました。
これから毎日使うの楽しみです。
Posted by decohana at 2008年01月29日 16:46

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS: 08e557c96b5ada8ee898659ca3ffe4d7
こんばんは〜♪
すご〜〜い!

私の友達は、捏ねだけをhb任せにしてますよ〜
でも、私は、面倒なので、全部、hb任せです(笑)

薄力粉を使うと、パンは、ハード系になるのかしら?
食感は、どんな感じですか?
発酵いらずのパン、もし、良かったら教えてください!!
Posted by midori at 2008年01月29日 23:34

TITLE: No title
SECRET: 1
PASS: 08e557c96b5ada8ee898659ca3ffe4d7
michiko**さん、度々、ごめんね〜
もし、良かったら、リンクさせてもらってもいいかしら?
Posted by midori at 2008年01月29日 23:37

TITLE:  
SECRET: 0
PASS: 96e1a3ddd8c1fa8a469b072540e9cc1f
decohanaさんへ

最近下の子がお菓子作りに興味をもち、やりたがるので一緒に作るようになりました。
作り始めると楽しいいのですが、腰を上げるまでが時間がかかるんですよね(;^_^A アセアセ・・・

(*'▽'*)わぁ♪石けんマーブルがきれいにでたんですね。
良かった(´▽`) ホッ
早速遊びにいきま〜すε=ε=ε=ε=ε=(o゚ー゚)oブーン!!
Posted by michiko ** at 2008年02月01日 09:44

TITLE:  
SECRET: 0
PASS: 96e1a3ddd8c1fa8a469b072540e9cc1f
midoriさんへ

HBまだだせずにいます>▽<;; アセアセ
ここのところなんだか石けんのほうがバタバタで落ち着かないんですよね。。。
パンをこねる作業は好きなのでいいのですが、発酵をまったりが面倒なので
HB任せだと楽なのかな〜と思うのですが、、、

今月習ったチョコブレッドはパンというよりお菓子のようでした。
なので薄力粉。
先生も「パンの仲間ではないんだけど、すぐに出来上がるものなので
パン屋さんで朝一で出されたりするものです」
と説明してくれました♪

リンクしていただけるなんてとても嬉しいです♪
゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚
Posted by michiko ** at 2008年02月01日 09:50

削除
失敗続き。。。“o(><)o”