2007年09月07日

久々のランチ♪

昨日はRinの幼稚園の手作りサークルのランチ会でした。

食膳はなのランチ


新しくできた自宅開放カフェ「トコとパコ」に行ってみたいね〜と
1学期最後のサークルのときに話し合っていたのですが、
人数の都合上予約が取れなくて、
今回は同じく自宅開放のお店食膳はなへ。
↑こんな豪華な和風ランチと

食膳はな


デザートをいただき、ワイワイガヤガヤとハンドメイドや子育て
脳内メーカーの話などなど楽しい時間を過ごしてきましたo(*^▽^*)o!

1学期はなかなか都合があわず数回しか参加できなかったサークルですが、
2学期はみんなといろいろな物作りにチャレンジできたらいいな〜と
思っています。
ちなみに次回は今月末で純銀作りの予定♪
今からどんなものができるのかo((=゚ェ^=))o''ワクワク♪です♪


 食膳 はな
 11:30〜14:30
 営業日 火・水・木曜日、第2・4金曜日
 電話 0995-47-6388

(今日のおやつ)

珍しく手作りおやつ(='m') ウププ
サークルのお友達の一人におすそ分けした残りですが、
きなこクッキーです♪

きなこクッキー


銀シャリ本舗の《カラダに優しいマーガリン エコソフト》
というコメ油から作られたマーガリンを使いました。
私はもともとマーガリンのにおいが苦手で、
パンにつけるとしたらバター派なのですが(一応牛乳屋だし(='m')
でもこのエコソフトは匂いも気にならず、軽いので食べられました。

ところでなぜ、「カラダに優しいマーガリン」とうたい文句がついているかと言うと、
トランス脂肪酸の含有率を2%以下になるようつくられているからだそうです。

トランス型脂肪酸というとマーガリンなどのほか、
ショートニングやコーヒーに入れるクリームなどに含まれ、
アトピー性皮膚炎・花粉症などのアレルギー疾患、・クローン病など
免疫系の疾患との関連が問題となっている脂肪酸。
欧米諸国ではすでに、トランス型の脂肪酸を含む食用油の一部は
販売禁止になっていたり、ドイツではトランス型脂肪酸を含む
マーガリンの製造が禁止されているのですが、日本では規制が遅れています。

そのほか、このマーガリンはさっきも言ったようにコメ油が主原料なので
食事のコレステロールを下げる働きのある植物ステロールが
豊富に含まれているそうです。

同じカテゴリー(暮らし)の記事画像
アーユルヴェーダ生活2週間を過ぎて。。。
ありがとうございました ~ Part2 ~
今日のパンはグリッシーニ
トリックアート展&霧島の二つのガーデン♪
バラ園に行ってきました♪
藤まつり&ガネーシャ
同じカテゴリー(暮らし)の記事
 アーユルヴェーダ生活2週間を過ぎて。。。 (2009-06-22 20:18)
 ありがとうございました ~ Part2 ~ (2009-06-13 23:27)
 今日のパンはグリッシーニ (2009-05-19 23:32)
 トリックアート展&霧島の二つのガーデン♪ (2009-05-05 23:25)
 バラ園に行ってきました♪ (2009-05-03 23:26)
 藤まつり&ガネーシャ (2009-04-29 23:28)

Posted by michiko ** at 13:43 │暮らし
この記事へのコメント

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ランチおいしそうですね〜♪
kayoちゃんから聞いていました〜(*^_^*)
あそこは人数とか関係してくるんですね(>_<)
でもデザートもついてていいな〜(^^♪
こんどは是非ご一緒してください\(^o^)/
Posted by slow at 2007年09月08日 07:58

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 96e1a3ddd8c1fa8a469b072540e9cc1f
slowさんへ

お返事遅くなってしまってごめんなさい(*_ _)人
ランチとってもおいしかったですよ♪
トコとパコぜひ一緒に行きましょうd(^-^)ネ!
楽しみにしています(*^^*)
Posted by michiko ** at 2007年09月11日 20:21

削除
久々のランチ♪