2005年07月29日

肌荒れその後

肌荒れで助けて~~~と悲鳴を上げた日記から1週間ほどたちました。
その数日前から荒れていたのであれはじめてからはや10日ほどになるわけですが、
おかげさまでだいぶ回復してきました。
ご心配&様々なアドバイスありがとうございました(o*。_。)oペコッ

あの日記を書いてからみなさんのアドバイスどおり、水洗顔だけを金土と2日ほど続けたのち、日曜日にどうしてもお出かけでお化粧をしなくてはならなかったので、ちょっと前に薬局の試供品でいただいたスクワランのオイルを土曜の夜に恐る恐る塗布して寝てみました。

このスクワランは肌の再生を助けるのはもちろん、ステロイドなどの副作用もこのスクワランを塗ってから使用すると防げるのだそうで、その薬局の方はやけどの時なども使用するし、日焼けもその日のうちならなかったことにしてくれるくらいいいものだとおっしゃっていました。

日曜の朝。
(-_-;ウーン、ちょっと枯れてるかな??
物々の頂点が少し固くなったような感じで肌を触るとガサガサ感じますが、まだまだびっしり。
とりあえず水洗顔ののち、またこのスクワランを塗ってからお化粧をしました。
で、家に帰ったら速効洗顔。
手作り石鹸を加えて作ったお手製のクレンジングオイルと手作り石けんでダブル洗顔したのち、はちみつ洗顔で保湿を。
ほんとうはミルクも加えたかったのですが、あいにくきれていまして・・・

この蜂蜜ミルク洗顔は冬の乾燥がひどくて肌が手におえなくなた時に必ず行う私にとって救世主の洗顔方なんです。
残念ですがミルクないので、蜂蜜だけで我慢して、かゆみがひどくなっていたのでアレルギーにいいといわれているボリジオイルを塗って寝ました。

月曜の朝。
?ヾ(゚ー゚ヾ)^?。。。ン?ブツブツが結構ひいいている~~。
(≧∇≦)キャー♪ボリジオイルのおかげ???すごいすご~~いヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪
ボリジオイルばんざ~い!!\(*T▽T*)/
でも、いつもかぶれが一番にでて私の顔で肌の弱い部分にあたる目の周り。
ここはすでに皮膚が壊死しかかっていて赤~~くなってかゆみというよりも痛みに変わっちゃってるな。。
これはこのままいくとまた、ここの皮膚だけ茶色く変色して皮がむけちゃうぞ。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。ビエェーン
とりあえず、今日もお出かけなのではちみつ水で優しく洗顔したのちホホバオイルを塗ってしばらくしてからお化粧を。

夜はいい加減化粧水なしでは乾燥がひどくなってきていたので、ラベンダーウォーターにグリセリンを多めに配合。皮膚の再生を助けるといわれているのでラベンダーEOも加えて化粧水をつくり丁寧に保湿。またまたボリジオイルを塗り、目の周りの皮膚が悲惨な状態になっているところにはローズヒップクリームを作ったのがあったので、それを塗って寝ました。

火曜日の朝
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-なんということだ~~。
目の周りの皮膚の赤みが引いている~~~~。
これは皮はむけずに済みそうだぞ~~~~。(≧∇≦)キャー♪うれしい~~~~。
ローズヒップてやっぱり凄いわ~~♪素敵~~。


と、このあともホホバ、ボリジ、ローズヒップ、ラベンダーの力をかりてお手入れをし、
ほぼ元の状態に戻りました(*^m^*) ムフッ
お化粧を出来なかった期間に日焼けをしたので若干肌が硬くなっている気がするのと、目の周りのひどく荒れたところがまだ保湿力が戻らず突っ張る感じがあること以外はOKです。
たまたま、介抱に向かうタイミングとあっていたのかも知れませんが、今回植物の力に圧倒され、感銘をうけました。
やっぱり自然の力って偉大だわ~~~。

肌荒れでお悩みの方の参考になればと思い、今回の症状の変化まとめてみました。
自分もそうなのですが、悩んでいるときはどんなささいな情報でも欲しいと思うので、日記に書いてみたのですが、これはあくまでも今回の私の場合です。
同じような回復のたどるとは限りませんので、実践される方は自己責任でお願いいたします(o*。_。)oペコッ



同じカテゴリー(手作りコスメ)の記事画像
化粧水&石けん教室
しいたけの日向ぼっこヾ(=^▽^=)ノ と化粧水
イベント無事終了♪
「小さなピカソの小さな絵展」&デオドラントスプレー
生薬抽出してみました♪
手作りクレンジング
同じカテゴリー(手作りコスメ)の記事
 手作り美容液♪ (2009-03-31 06:59)
 化粧水&石けん教室 (2008-11-19 20:41)
 おぼえがき~日焼け止めクリーム~ (2008-09-17 10:48)
 おぼえがき〜日焼け止めクリーム〜 (2008-05-24 05:48)
 日焼け止めクリーム (2008-03-28 22:30)
 ハーブリンス♪ (2008-03-24 21:02)

Posted by michiko ** at 07:47 │手作りコスメ

削除
肌荒れその後