2005年06月21日

ラベンダーが咲きそろいました(*^m^*) ムフッ

しばらくぶりの日記になってしまってごめんなさい(*_ _)人
先日書いたようにどうしようもないほどの睡魔に日々襲われ、あれやこれやと少しずつ頑張ってはいるのですが、どうにも作業が追いつかず、なかなか日記を書くまで到達できない日々>▽<;; アセアセ

今回は女の子ちゃんが始まっても眠気が治まらないので、ある方にアドバイスをいただき、昨日からアミノ酸とクエン酸とにがりをとりはじめてみました。
まだ、昨日からなので相変わらず眠いのは眠いのですが、起きるのが少し楽になったかな。。眠くてたまらず体がベッドにのめりこむような感覚はなくなり、眠気を少しは我慢できる感じ。しばらく飲み続けて様子を見てみようと思います。

さて、こんな私の気分を払拭するかのように我が家のラベンダーが咲きほこりました。

ラベンダーが咲きそろいました(*^m^*) ムフッ


春にジャスミンとともにご紹介したラベンダーはフレンチ系のラベンダーで比較的暑さに強いものでしたが、今咲いているのはイングリッシュ系のラベンダーで暑さや蒸れに弱いものです。

この品種は以前から何度もチャレンジしていうるのですが、どうしても花の時期に梅雨の湿度と夏の暑さがやってきて、それに耐えられず花が終わると枯れてしまいます。
やっぱり鹿児島では無理かな。。。とも思うのですが、昨年の夏、旅行で訪れた富良野の一面のラベンダー畑。あれをみたらやっぱり、どうしてお庭にラベンダーをっておもちゃたんだよね。。。

だからこの株は全部去年の秋に植えつけたもの。
大体ハーブは「春に植えつける」と本には出ているんだけど、暑さの厳しい鹿児島では秋に植えつけたほうがうまく育つハーブが多い。
ムシムシして暑さの厳しい夏を乗り切るために少しでも株を大きく育てておく工夫なんだ。

おかげで元気いっぱいたくさんの花をつけてくれたラベンダー。
まだ、株が小さいから無理をしないように心を鬼にして花を切り詰めた。
まずは自分の体を大きくして、これからくるはじめての南国の夏に耐えられるように頑張ってね。

切り詰めた花はちょっとした花束のよう。

ラベンダーが咲きそろいました(*^m^*) ムフッ


このまま風通しの良いことろにつるして、ドライフラワーにし、色と香りを楽しんだり石けんや手作り化粧品づくりに役立てたいと思います(*⌒∇⌒*)♪




同じカテゴリー(ガーデニング)の記事画像
お庭の花で ♪
春の花と夏の花♪
今が一番きれいな季節♪
ジャスミン開花♪
アスパラガス
モッコウ薔薇♪
同じカテゴリー(ガーデニング)の記事
 お庭の花で ♪ (2009-05-08 21:28)
 春の花と夏の花♪ (2009-05-07 22:28)
 今が一番きれいな季節♪ (2009-04-24 09:09)
 ジャスミン開花♪ (2009-03-25 14:42)
 My Little Garden より♪ (2008-07-08 01:34)
 花・はな・ハナ? (2008-05-29 10:43)

Posted by michiko ** at 14:08 │ガーデニング

削除
ラベンダーが咲きそろいました(*^m^*) ムフッ